スポンサーサイト


キャラMOD「紅美鈴」

merin.jpg

東方projectより紅魔館門番「紅美鈴」です。


ファイルはリンク「自作MOD置き場」の「キャラMOD・東方関連」の「紅魔館組」フォルダより。

【2013/6/14修正】

肩口のウェイトがすこしおかしかったのを修正しました。
また、テクスチャの胸部分に留め紐を書き足しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

早速DLさせていただきまーす

Re: No title

>カール・八雲さん

ご利用ありがとうございます^^

こんばんわ

こんばんわ。先日は快い対応ありがとうございます。
ブログの記事を関係ない話題で恐縮です。
SKIN MODについてのご相談なんですが、私はオリジナルのSKINは
作れませんが、メッシュやtxdを少し改変できる程度の知識しか
ありませんので、知恵をお貸しくださると助かります。
そういった相談の類は受け付けてますでしょうか?

Re: こんばんわ

>ashslowさん

私自身もそれほど技術、知識があるわけではないですが、
答えられる範囲の質問でしたらお答えしますので、
お気軽にどうぞ~

No title

>basilicoさん
ごめんなさい。自己解決できました。
Gmaxでスキンメッシュを編集している時に
消したいメッシュをそのままデリートしていたんですが
それだと三角形を完全に消せてないことが多くて
エクスポート時にエラーが出ていたんです。

でも、メッシュをデリートするのではなくスケールダウンさせて
かなり小さく縮小させてから、メッシュの内部に移動させて
あとはウエイトをしっかり設定することで解決できました。

質問しておいて自己解決してしまってごめんなさい。
聞いてくださってありがとうございました。

Re: No title

>ashslowさん

いえ、解決できたなら何よりです。
また何かありましたら、どうぞw

ただ、モデリングは私は基本的にメタセコイアで行っているので、
GMAX関連だと答えられない事が多いかも知れませんが・・・

No title

ありがとうございます。あたしはSKIN MODに関してはかなりの独学なので、また何か疑問に思ったことや分からないことがあれば
その時はぜひ頼らせてください。

ところで話は変わりますが、gmax以外のモデリングソフトをあたしは
触ったことすらありませんが、gmaxと比べてみてモデリングは
やりやすいのでしょうか?
わたしは改変、主にスキンメッシュの追加及び編集、テクスチャの編集くらいしかgmaxではできんませんが、メタセコイアならgmaxよりも簡単に色々な操作ができますか?
いろいろと漠然とした質問ですいません。
よかったらお返事を待ってます。

Re: No title

>ashslowさん

逆に私は、GMAXでのモデリングを本格的にやったことがないので完全な比較はし難いですが、
インターフェース的にはメタセコイアの方が優れている(=とっつきやすい)のは間違いないと思います。
GMAXは、アンドゥ・リドゥで不具合を起こすこともあるのがどうにも、作成ツールとしては使いづらく・・・
究極的には慣れの問題かもしれないので、現在GMAXに慣れてる方に敢えてメタセコを勧めはしませんが、
逆に、「これからモデリングを始める」という方には間違いなくメタセコの方を勧めます。

あと、昔はMOD化は全てGMAXで行っていましたが、現在はキャラMODはメタセコイアのみで作っています。
ウェイト作業において、自由度はGMAXのほうが完全に上ですが、
一方でGMAXは一度ウェイトをつけたモデルに後から改変を加えたい場合、
ウェイト作業もやりなおしになってしまうため、モデル変更の自由度がないのが辛いです。

一方メタセコイアは、ウェイトの自由度は低めでGMAXに比べるとやや大ざっぱになりがちですが、
代わりにウェイト付けの情報自体も保存できるため、モデルを改変してもウェイトを一からつけ直す必要が無く、
あとからあれこれ手を加えることの多い私としては、こちらの方が向いてるな、と思ってます。

No title

メタセコはウェイト付けの情報を保存できるのは凄く魅力的ですね。
それならモデリングの幅も広がりそうです。
メリットはそれとインターフェイス、デメリットはウェイトの細かな設定が
できないということですね。

まとまった時間ができたときにでもメタセコを試してみようと思います。
詳しい説明をありがとうございました。

Re: No title

>ashslowさん

個人的な感想としては、通常のキャラMOD作るならそこまで不満は無いと思います>メタセコイアのウェイト
スカートをふんわりさせたいとか、触手をぐにょぐにょ動かすクリーチャー作りたいとか、
そういう場合はGMAXが必要になります。
なんにせよ、一度使って見るのが一番だと思います。

No title

>basilicoさん
メタセコイアは使いやすそうでいいですね。
わたしも今度使ってみます。
今は先日の話でもしました ifp MODを作成している最中なので
それができたらメタセコイアを試してみたいと思います。

female Animation Girls Ped ifp Final

こんにちわ。
先日の話でもしました、female Animation Girls Ped ifp Finalをリリースできましたのでご報告です。
basilicoさんのオリジナルifpを私が改変したものという
説明と、basilicoさんのお名前とブログを、先日の話の通りに明記させていただきました。

あたしのブログでの明記
http://ashslowgameblog.blog.fc2.com/blog-entry-606.html

GTAinsideでの説明欄への明記
http://www.gtainside.com/download.php?do=comments&cat=124&start=&id=53205

あとはfemale Animation Girls Ped ifp Final付属のreadmeにも
basilicoさんのお名前とブログを明記させていただきました。
お時間がある時にでも確かめてもらえると嬉しいです。

Re: female Animation Girls Ped ifp Final

>ashslowさん

わざわざありがとうございます。
確認いたしました~
アクセスカウンタ
プロフィール

basilico

Author:basilico
GTASA用のMODとか動画とか作ってます。動画はリンクの「ニコニコ動画プロフィールページ」より。配布物の利用に関する話は記事「利用規約」参照。
配布中のMODの一覧はカテゴリ「MODカタログ」参照。

質問、要望等ありましたら、最新の記事とか関連記事のコメント欄に適当にどうぞ。公開MODの不具合修正要望も同じく。あとMMD等にコンバしたい、などでMQOファイルが欲しい場合は、リクエストしてくれれば公開します。
なお、リクエストは必ず「公開コメント」で行って下さい。マルチポスト防止のため、非公開コメントによるリクエストは原則として受け付けていません。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
