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キャラMOD「河城にとり&モブ河童」

kappa_20130328051955.jpg

東方projectより河童「河城にとり」、
及び同シリーズの漫画「東方茨華仙」より名無しのモブ河童三人です。
各キャラの内訳は下記の通りです。

河城にとり
kappa (1)

モブ子一号(茨華仙一巻、ショートカットの子)
kappa (2)

モブ子二号(茨華仙一巻、眼鏡の子)
kappa (3)

モブ子三号(茨華仙一巻、おかっぱの子)
kappa (4)

おまけとして、表情差分作成用の顔テクスチャ素材ファイルがついています。

ファイルはリンク「自作MOD置き場」の「キャラMOD・東方関連」、「◆天狗・妖怪の山組」フォルダより。

【2013/4/15追記】
MQOファイルを公開しました。リンク「自作MOD置き場」の「MQOファイル」フォルダより。
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質問よろしいでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが
質問よろしいでしょうか?

先日Basilicoさんに教えていただいた
GMAXでカットシーンモデルのボーンのウェイトを抜くと言う事をお教えいただいて
挑戦していたのですが…抜くと言うのはどう言う風にすれば良いのでしょうか?
あと頭部のウェイトをHeadボーン指定と言うのもどうやれば良いでしょうか?

自力でなんとかやってみたかったのですが…
GMAXの解説ページ(物置(仮))さんも読んでみて
Weight PropertiesのAbs Effectの数値を1にしたり0にしたり
いじったりしてみてエクスポートしてゲームに入れてみたのですが変化が何も起きていなかったり
何をしたら教えていただいた事ができるのか見当がつかなくて
ヒントだけでも何か教えていただければと…


1:KAMSスプリクトのDFFIOを押して物置(仮)さんの手順通りに【A】を黄色くしてから
  Import DFFを押して読み込む

2:Modifyを押してModifier ListからSkinを選ぶ

3:Edit Envelopesを押してFiltersのVerticeにチェックを入れる

4:DisplayのShow Allにチェックを入れる。

5:Advance ParamsのAlways Deformのチェックを外す。

6:Hキーを押し、Displayにチェックを入れる

と、みるちおさんの動画見てココまでは解ったのですが…


直したい対象のモデルはCS用のJizzyとSmokeをやっていて

起きている症状は

csjizzyをcsbettinaに変更
顔は多分普通、両腕がねじれて肩が盛り上がっている。
試しに普通のjizzy.dffを入れたてみたら
顔はカット用のモデルじゃないものを入れた時の状態になり、(アゴなし)
身体と両腕は綺麗で普通でした。
Basilcoさんの作られたPED版CJなら綺麗にシーンに登場しました。
彼をお手本にすれば良いのでしょうか?

smokeの方はラスベンチュラス以降のwoozieとcstriad各種と変えてみたのですが
普通にそのまま使えるシーンと顔面崩壊がでてしまいました。

お手数かけて申し訳ありませんが
何卒よろしくお願いいたします。

ありがとうございましたー!

おかげさまで無事解決できました!ありがとうございました♪

Re: ありがとうございましたー!

>蛭めしさん

あまり大したアドバイスもしてないですが、
参考になったなら幸いですw
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プロフィール

basilico

Author:basilico
GTASA用のMODとか動画とか作ってます。動画はリンクの「ニコニコ動画プロフィールページ」より。配布物の利用に関する話は記事「利用規約」参照。
配布中のMODの一覧はカテゴリ「MODカタログ」参照。

質問、要望等ありましたら、最新の記事とか関連記事のコメント欄に適当にどうぞ。公開MODの不具合修正要望も同じく。あとMMD等にコンバしたい、などでMQOファイルが欲しい場合は、リクエストしてくれれば公開します。
なお、リクエストは必ず「公開コメント」で行って下さい。マルチポスト防止のため、非公開コメントによるリクエストは原則として受け付けていません。

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