スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一部MODの公開停止のお知らせ。

当ブログで配布している多くの改造モデルの原作者であるMOD作者ハイヌ様が、
この度、諸事情により自作モデルの公開停止および今後の動画使用の中止を表明されました。

ただしハイヌ様の意としては「改造MODの扱いには関与しない」とのことであり、
当ブログで配布しているハイヌ様ベースの改造MOD類の配布、及び使用につきましても
基本的には今までと変更はない(引き続き、当ブログ利用規約に準ずる)ものとしますが、
以下、一部MODについてのみ、公開中止および時限での使用停止措置を行わせて頂きます。

対象MOD
・レミリア日傘付Ver
・麦わらスカーレット姉妹

上記MODにつきましては、本日2013年2月22日をもって配布停止およびこれ以降の改造・二次配布の禁止、
並びに、動画への使用も2013年8月31日までに投稿された作品に限る、とさせていただきます。
これら処置はハイヌ様のオリジナルMODの諸処置に準じたものとなりますので、
詳細は同氏のブログ記事をご覧下さい。

なお理由としましては、これらのMODは改造MODではあるものの、
ハイヌ様が今回配布停止した「レミリア」「フランドール」MODの部分的な衣装差分MODであり、
したがってモデル及びテクスチャの外見にオリジナルとの差異が無く、
実質的に、そのままオリジナルの代替MODとして使うことも可能であると考えられる為、
こちらの判断でオリジナルと同等扱いの措置といたしました。

以上、ご理解とご協力をお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

最近、MMD界隈及び東方GTA界隈において3Dモデルの無断二次配布等の行為が問題になっているのは御存知ですよね?
特に東方GTA界隈においては、こうした違反行為のほとんどが中国人MOD製作者の秋めく滝氏によるものであることも知っているのではないかと思います。
このブログは秋めく滝氏のブログにリンクしているようですが、これはバジリコさんが秋めく滝氏のこういった行為に対して容認、少なくとも黙認の立場を取っているということですよね。
元々グレーな界隈であるのは事実ですし、リンクをしていること自体を責めるわけではありませんが、こういった事態になっている以上、秋めく滝氏の行為については認めないという立場を取ってリンクを消すべきではないでしょうか。
この件についてバジリコさんの考えをお聞かせください。

No title

>名無しさん

私事で申し訳ないのですが、現在リアル多忙(&PC環境停止中)につき、
詳細な返事ができかねますのでご容赦ください。

さて、まずこの度の件についてですが、
残念ながら現時点で把握してるのは、ハイヌさんのブログと、
その原因がスレの騒動だと言う伝聞だけです。
スレの具体的内容は確認してませんので、
そちらについての見解は、暫くお待ちいただきます。
時間ができたら読んでみますので。

次に、MMD問題についてですが、
これについての私の見解も少し長くなりますので、
状況を把握するまでお待ち頂きます。
また秋めく滝さんのリンクについても極めて緊急性を要するのでないなら、同様に私が事態を把握するまでお待ち頂けますでしょうか。
名無しさんの口ぶりだと私がスレの流れを全てリアルタイム把握している、とお考えのようですが、実際のところはそうでもありませんので。

それと、申し訳ありませんが名無しさんに一つ、質問があります。
名無しさんはこの件で、解決の為に私に協力してほしいのか、それとも特に目的はなく、単に感情的に糾弾にこられたのか、どちらでしょうか。いずれであっても質問にはお答えしますが、前者の場合は多少、その他に聞くこともありますので。

以上、取り急ぎ返答までに。

No title

返信ありがとうございます。
今までのバジリコさんのスレに対する反応とハイヌさんのことに関する対応から現状については把握しているものと思いましたが…
早とちりしてしまって申し訳ありません。

秋めく滝氏のリンクについてはそうですね、緊急性を要するというほどのものではありませんので事態を把握して頂いてから慎重に判断するべきだと思います。

最後の質問についてですが、自分は今回の騒動を受けて東方GTA界隈のデータ使用に関するモラル向上を第一に考えています。今回ここにコメントさせていただいたのもそれが目的です。具体的に何かを解決というと語弊がある気がしますが。
決してお祭り騒ぎに便乗しているわけでは無いということはご理解いただきたいです。
またバジリコさんに迷惑をかけようなどという意図も決してありません。

ただ、私に対する評価は一度スレを見てから決めた方が賢明かと思います。スレ自体現在かなりアレなことになっとりまして、まあ、私がスレの中の誰だかは一発でわかります。

No title

連投失礼します。
念のため改めてお答えしておくと、最後の自分に対する質問の答えは前者です。
東方GTA界でも有名で多くの支持を集めているバジリコさんが秋めく滝氏のブログをリンクしていると、界隈として3Dモデルの無断配布等の行為に対して断固とした立場を取ることができないのではないかという意見がありました。
自分はこの意見に同意し、この件についてバジリコさんに協力していただきたいと考えて今回コメントさせていただきました。

Re: No title

>名無しさん

長らくお待たせしまして申し訳ありません。
遅くなりましたが、スレの方も目を通して
一通り把握した(と思う)ので、お返事を。

なお、名無しさんが誰だか判るだろうとのことでしたが、
2ちゃんスレ内の素性を検討するのは時間の無駄な上、
あまり興味もありませんので、特に考慮に入れておりません。
あくまでここに来た名無しさんとのお話、ということでご理解下さい。

さて、まず最初に。
スレの流れを受けて名無しさんが私に言いたい事の要点は、
おおまかにわけて
「界隈のモラル問題についての、バジリコの責任の有無」
「それについて何か手段を講じる気はないのか」
の2点であると理解しました。
もし、違っていたら再度コメントにてご指摘下さい。

ということで、これらの点についてお話しさせて頂きます。

まず、責任問題から言いますと、
「界隈のモラル問題について私に何か責任があると思うか?」といえば
これは残念ながら「別に無いと思う」という答えになります。
理由は詳細に語る事もできますが、長くなるのでここではおきます。

強いて責任を感じる点を言えば、名無しさんが指摘された、
秋めく滝さんへのリンクについての云々くらいですが、これも
「気にしてなかったけど、そう言われれば問題かもしれないね」
程度のものであり、要は自己反省の領域です。
まして名無しさんの言うような「界隈のモラル違反の是認」とは思いません。

そして名無しさんご自身も、それが言いがかりであることは
恐らくはおわかりでいらっしゃるかと思います。
仮に本気でそう思っているのでしたら別途に語っても良いのですが、
さしあたり、私への話の端緒として多少刺激的な言い方をした、
と解釈して、この話題は流しておきます。

そして次に、今回の事態に対して何か手段を講じる気はないのか、
という点について言えばこれもとりあえずは「No」となります。
何故なら先に述べたとおり、界隈のモラルに関して
私一人が責任を持つ必要はないと考えているからです。

無責任だ、と言いたいかも知れませんが、
界隈に対して影響力を持つ立場であることに「自覚」を持つことと、
他人から、その事に対して義務の履行を求められる事を是とすることと、
この両者はまったく違う次元の問題です。

それにそもそも、東方GTA界隈は小学校ではありませんし、
私はそこの先生なわけでもありません。
「どういう出所のモデルをどう使うか」は、個々人の責任であり、
他人が関与・分担することではないと思います。
作品に対する責任は、作者本人が負うものではないでしょうか。


そこまでを、先のコメントの答えとして。
ここから先は名無しさんへの質問です。

界隈のモラル問題の改善について私に協力を求めたいとして、
それはどういった方法を考えているでしょうか。

例えば今、スレでお祭り騒ぎになっているような
「正義は我に有り、故に従え」
というような上から目線の性急なモラル押しつけに、であれば、
残念ながら協力は致しかねます。

反発と恨みを買うだけで、結局モラルは向上しないでしょうし、
一方で、動画を削除したり活動自粛する作者がでる可能性もあり。
界隈に致命傷を与えるであろう件の共犯を引き受ける気は、ありません。

また、私は当たり前ですが動画作者側の人間です。
界隈を敢えてMOD作者と動画作者に二分してどちら、
と問われるのであれば、動画作者側につきます。
個人的にはそう分ける人達こそがナンセンスだとも思いますが。

ですので、動画作者の立場も考えたような行動でなければ
協力できないのも判ると思います。

それらを踏まえた上で、具体的に何を私に求めますか。
名無しさんの具体的なプランと見通しを、伺いたく思います。


あと追伸として、情勢は理解したので改めて、
秋めく滝さんへのリンクは外すことにします。

No title

お忙しい中返信ありがとうございます。

>「界隈のモラル問題についての、バジリコの責任の有無」
>「それについて何か手段を講じる気はないのか」
>の2点であると理解しました。
>もし、違っていたら再度コメントにてご指摘下さい。

この点ですが、違っています。
私の目的はモラル向上の一点のみであり、モデル使用に関するモラルを軽視している今の雰囲気を改善することです。
ですから具体的に何したら解決ということではなく、モラル向上に向かう動きを続ける事が必要と考えています。
上で述べたように私はバジリコさんを責める意図があるわけではありません。
今回の件はバジリコさんが秋めく滝氏をリンクしている事を責めているわけではなく、秋めく滝氏のリンクを消すということによってこの動きに協力して頂きたいと考えてのことです。
強いて言うならバジリコさんがこの界隈の一員である以上、界隈の現状に対する責任が全くゼロというのは違うんじゃないかな、という程度です。
私のここでのコメントでは少なくともそういった言いがかりを付けてはいないと思いますが…
あるいはスレの流れからそのような糾弾を感じたのであれば、それは紛れもなく言いがかりでしょう。
手段を講じる云々に関しても、私が今回言っているのは秋めく滝氏のリンクを消して欲しいということだけで、今回の件に対してバジリコさんが何か動くかどうかはバジリコさんが決めることでしかありません。

次に私に対する質問について。
モラルを向上させるための議論や動きが続き、界隈の雰囲気が変わることが私の目的で、「これはやってもいいけどこれは駄目」というような事で私の考えを押し付ける気はありません。
私が問題視しているのは、モラルの問題に対して多くの人が「どうでもいい」としか考えていなかったという事実なんです。
「現状放置は良くない、この界隈は自浄していくべきだ」という点に関してのみ、私は自分を是として押し付けますが、それに関してバジリコさんの協力を期待してるわけではありません。

最後になって申し訳ありませんが、秋めく滝氏のリンクを消して頂いてありがとうございます。

Re: No title

>名無しさん

なるほど。了解しました。

ただ「界隈のモラルを向上したい」という、口にされている目的と、
名無しさんが(恐らくは)実際にとっている行動には、些か乖離があるように思います。

まず第一に、人が動かなければ界隈のモラル向上は望み得ません。
そして、それは当たり前ですが押しつけによって為し得るものではありません。

名無しさんが今後も、そのやり方を是としてその活動を進めるのであれば、
先にも言いましたが反発や恨みを買うだけで、モラルが向上しはしないでしょう。

各作者は、失礼ながら「めんどくさいヤツに絡まれないように」という
自衛策の意味で、表面上、問題のあるMODを避けるようにはなるでしょうが、
普通は、それを「モラルの向上」とは呼ばないはずです。
またそうした心理が、容易に別の問題を呼び込むのも判ると思います。

故に正直なところ、名無しさんの行動は本当に
界隈のモラルの向上を目指しているようには思えません。

どちらかというと、失礼を承知で直截に申し上げれば

「MOD作者側の人間が、大義名分をえて
 前々から気に入らなかった点の鬱憤晴らしをしている」

だけに見えます。
というのは、先の返信でも少し触れましたし、今回も指摘していますが。
唱えている目的に対して、やっていることが乱暴すぎるからです。
名無しさんは今のところ「理解されなくても良い」というスタンスのようですが、
それは「界隈のモラル向上」という、唱えている理想と決定的に矛盾します。

名無しさんが口先だけで無く、本当に「考えを押しつけない」とお考えなら、
むしろまず、コミュニティなどで問題提起するなり、
あるいは私を端緒として、作者達と直接話し合うなり、
その方が先ではないでしょうか。

Re: No title

>名無しさん

それと、もう一つ。
秋めく滝さんのリンクは、現時点での私の、名無しさんの理想への共感として
「その程度は無条件に協力してもいいかな」ということで消したものであり。
「自分が動いたからリンクを消させた」
と、自分の押しつけの成果として誇るような事がないように願います。

No title

無理に私をスレの特定の誰かとすることを避けているせいで話がややこしくなっている気がしますが…
それはともかく、私が取った行動の中に押し付けがましいと感じ取れるものがあったとして、それは間違いです。
バジリコさんが言った通りモラルの向上には人が動く必要があり、私が取った行動は、私が口だけで騒ぎたい者ではないという事を主張するためというのが大半です。
その行動に対して物言いが付けば私は自分の考えに従って反論はしますが、それで相手の納得が得られなければそれ以上押すこともしません。
私の動きが乱暴に見えるとありますが、反対意見を突っ切って行動するというようなことはしていませんし、場合によっては私が取った行動を取り消すことにも大した抵抗はありません。

それとバジリコさんには「MOD作者vs動画作者」という構図が見えているのでしょうか?
私はこれ自体面食らったというか、こんなこと考えたこともありません。
私が「動画作者に鬱憤晴らしをしている『MOD作者側』の人間」というのもはっきり言って理解不能です。
とりあえず、私がそのどっち側かは知りませんが、私がある特定のMOD作者であると考えているなら間違いなくその人ではないということは言っておきます。

めんどくさい奴に絡まれたくないから〜とありますが、そのめんどくさい奴とは私のことでしょうか?
私は作者の人達にそのような事は言ってないですし、私がそういうことをしたとして「私に絡まれたくないから問題のあるMODを使うのをやめる」というのが何の意味もないことだというのは理解しています。
「問題のあるMODを使ってはいけないという風潮だから使うのをやめる」であれば大いに意味のあることだと思いますが。

「押し付けでないならコミュニティか作者の方に行くべき」というのも、「コミュニティか作者の方に行くべき」というのはともかく、その行程を踏まない行動は全て押し付けということになるんですか?
作者の横の繋がりが強すぎるか全く無いかのどちらかである場合が多い東方GTA界隈において、名無しとして作者と直談判することがどれ程意味のある所かは疑問に思っています。
それとコミュニティに関しては、少し考えていることがあるとだけ言っておきます。

私の行動がただの嫌がらせであるという誤解を解くことが出来なかったのなら残念です。

No title

>名無しさん

簡単に言えば、言ってることとやってることがあまり噛み合ってないように見える、ということです。

このブログのコメントをみる限りで、
私一人に対してすら、共感を得ようという気が感じられません。
界隈の雰囲気を変えようと志す人が、
喧嘩腰で殴り込んでどうしますか。

それでは、いささかキツい言い方になりますが、
「目先のリアクションを引き出すことだけが目的」であって、
実を結ぶかどうかには興味がないように見えてしまいます。

コミュへの働きかけも考えてるとのことですが、
この点によく注意された方が良いと思います。
多人数相手に第一印象で失敗すると、
取り返すのが難しいですから。

No title

喧嘩腰になっているつもりはありませんでしたが…
そのように見えたのであればお詫びします。
真摯な対応ありがとうございました。
アクセスカウンタ
プロフィール

basilico

Author:basilico
GTASA用のMODとか動画とか作ってます。動画はリンクの「ニコニコ動画プロフィールページ」より。配布物の利用に関する話は記事「利用規約」参照。
配布中のMODの一覧はカテゴリ「MODカタログ」参照。

質問、要望等ありましたら、最新の記事とか関連記事のコメント欄に適当にどうぞ。公開MODの不具合修正要望も同じく。あとMMD等にコンバしたい、などでMQOファイルが欲しい場合は、リクエストしてくれれば公開します。
なお、リクエストは必ず「公開コメント」で行って下さい。マルチポスト防止のため、非公開コメントによるリクエストは原則として受け付けていません。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。