

キャラMOD「四季映姫・ヤマザナドゥ」

四季映姫 (1)

東方projectより閻魔「四季映姫・ヤマザナドゥ」です。

モデル差分は特にありませんが、おまけの武器MODとして悔悟棒と、
表情テクスチャの差分がついています。

同梱している表情は下記の通り。
四季映姫 (2)

Shiki様作成の小町MODとの大きさ比較
四季映姫

ファイルはリンク「自作MOD置き場」の「キャラMOD・東方関連」より。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

祝!映姫様完成!

御世話になっております。
早速映姫さまをお借り致しました!

いつも事後報告になってスミマセンが
大天狗様、文&はたて、スカーレット姉妹、妖怪ウサギ各種
を動画にて使用させていただいた事を報告させていただきます。
個人的には妖怪うさぎが凄い気に入ってます!

あの、質問よろしいでしょうか?

物語作るに当たって最初に登場人物の性格付けをやると思いますが…

basilico様は話しを進めていく内に
最初に設定した性格、立ち位置に
違和感とか感じたりした事あるでしょうか?

「このAと言うキャラの性格、立ち位置…形にしてみると
 思っていたのと何か違うなぁ…少し扱い辛いかな?
 別のキャラがよかったかな?
 Aの性格変えるべきか?無理にでも今のキャラで続行すべきか?」

とか、そう言った感じのモノなんですが…
ある程度話しを進めてしまった時に
そう思ってしまった場合の対処法とかどうやっているのかな?
と、ちょっと聞いてみたかったのですが…どうでしょうか?

「自分で考えなさいよ何とかしなさいよ」と言われる様な質問でスイマセン。

Re: 祝!映姫様完成!

>蛭めしさん

ありがとうございます。
こういう小物の多いキャラは、割と作ってて楽しいのですw

それはさておき。
違和感を感じるかどうかは別にして、
話を進めていくうちにキャラが当初と変わってくるのは良くあることです。
むしろ、当初決めた状態からまったく一歩もキャラが逸脱しない状態というのは
まだ自分の中で「キャラが活きてない」状態であるともいえます。
なので、話の上では○○のような行動をとってくれなくては困るが、
このキャラはそんな行動は取らない、と考えるのは別に間違ってはいません。

ただ、それでは話が進まないので、そんなときはどうするかというと、
もちろん「別のキャラを出して代える」というのも一つの手ですが、
同じキャラをそのまま使う場合は「状況により強制する」か、
「キャラの心情を変化させる」のが一般的な手段かと思います。

例えば「どんな理由があろうとも盗みはしない」というキャラに盗みをさせたい、
と言ったような場合に、まず「状況によって強制する」とすれば、
ありがちですが「そのキャラにとって大事な人の命などがかかっている」といった状況で、
行動を強制してやることが出来ます。
この場合、キャラの性格は変わらないですが、行動を代えることが出来ます。

あるいは、キャラの性格それ自体を変えてしまうことも出来ます。
それにはそれ相応の「理由」となるイベントが必要なわけですが、
例えば前述の例で言えば、義賊的な行為に荷担することで
「時には人の為になる盗みもある」とキャラが考え直す、という展開にも出来ます。

どういった展開が良いかは、話の流れとキャラ自体で色々ですが、
変えてはいけないもの、変えられないものというのはそれほど多くはなく。
要は変え方次第ではないかと、思います。

ありがとうございます!

早速のお返事ありがとうございます!

話しを作る上で
気になってた事、悩んでた事が一気に解決しました!
「丁度心情の変化を無理なくさせるには…」
と、悩んでいたので。
迂闊に登場人物増やしても収集つかなくなる可能性が…
とも悩んでいたので。

ちょっと登場人物の性格と
これからのイベントの展開具合等を整理して、
シナリオ練り直してみます。(主軸なのに上手く動かせなかったのも居ますし…)

凄く例えが解りやすかったです♪
私だけでなくシナリオ作りに悩んでる人に見てもらいたいです!

本当にありがとうございました~。
アクセスカウンタ
プロフィール

basilico

Author:basilico
GTASA用のMODとか動画とか作ってます。動画はリンクの「ニコニコ動画プロフィールページ」より。配布物の利用に関する話は記事「利用規約」参照。
配布中のMODの一覧はカテゴリ「MODカタログ」参照。

質問、要望等ありましたら、最新の記事とか関連記事のコメント欄に適当にどうぞ。公開MODの不具合修正要望も同じく。あとMMD等にコンバしたい、などでMQOファイルが欲しい場合は、リクエストしてくれれば公開します。
なお、リクエストは必ず「公開コメント」で行って下さい。マルチポスト防止のため、非公開コメントによるリクエストは原則として受け付けていません。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
