スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラMOD「麦わらスカーレット姉妹」

【重要】
現在、このMODは配布終了しております。
またこのMODの二次配布、改造は2013年2月22日以降禁止(それ以前の物は可)、
動画への使用は、2013年8月31日投稿のものまで、のみとします。
詳細は、こちらの記事をご覧下さい。


mugiska.jpg

東方projectよりレミリア&フランドールの、麦わら帽子着用版です。
ハイヌ様のレミリア・フランMODのカスタム版となります。

元々は、第四回ニコ童祭の自分の動画用に作ったカスタムMODですが、
時節柄それなりに需要がありそうな気がしたのでリリース。
見た目の違いとしてはZUN帽の代わりに麦わら帽子をかぶっているだけですが、
その他に、顔テクスチャが別画像(いわゆる顔芸仕様)に直してあります。

また、それに伴いボーンを総入れ替えしてウェイトをつけ直しているため、
元のMODとはスカート等の挙動が違ったりします。

つまるところ、モデル構造的には実はベースとかなり違ってたりしますが、
これ使って改造MOD作る方以外にはあまり関係無いこぼれ話。

別角度からの一枚
mugiska (1)

レミリアの方は、デフォではご覧の通り麦わら帽子ではないですが、
帽子のテクスチャは共通のものを使っているので、
麦わら帽子にしたい場合はフランの方に入ってるテクスチャを移植できます。

ファイルはリンク「自作MOD置き場」の「キャラMOD・東方関連」より。

【12/7/20追記】
フランがパンツ穿いてなかったようなので修正しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あらかわいい。
夏場とか、海辺に会いそうなskinですね!
普段とは違うカリスマガードが見ることも出来ますしw
DLさせて頂きます

Re: タイトルなし

>コンバットさん

ありがとうございますw
帽子一つでもけっこう雰囲気かわるのが面白いですよね。

No title

こんにちわ。初コメントさせていただきます。
夏が来たって感じがしますね。
麦わら帽子をお揃いでかぶって可愛いです^^
ダウンロードさせていただきますね。

Re: No title

>K-402さん

ありがとうございます。最初はフランだけ作ったものですが、
やはり姉妹だからお揃いが映えるかな、ということでレミリアも作りましたw

No title

どうやったら2人だせるんですか?
片方はCJですよね?

No title

ボーン総入れ替えしているということは、
しゃがみ撃ち等のときのレミリアの首は直ってるんですか?

Re: No title

>お空さん

この写真に関しては、レミリアはCJでフランは仲間ギャングです。
キャラを出す方法については目的別になやり方がありますので、
自分でやる場合はネットで検索すると色々出てくると思います。


>poさん

残念ながら、骨の形状自体は同じにしてあるため、
そういう体型に依存する問題は解決不能です。

No title

わかりました。返信有難うございました^^

No title

突然の質問失礼します。
GTASAにENBを導入した状態でこのMODのオリジナルのハイヌ氏のものを使うとテクスチャが発光しているように見えてしまうという現象が発生するのですが、何故かこの麦わら版のモデルはこの発光現象が発生しません。
他にもモデルによってこの発光現象は発生したりしなかったりするのですが、その条件がどうにもわかりません…
ハイヌ氏のMODを改造する際に何かこの現象に関係がありそうな変更を加えた心当たりがあれば教えていただけないでしょうか?

Re: No title

>名無しさん

私自身がENBをあまり使い込んでないのではっきりとは判りませんが、
モデリングをする際、「マテリアル自体の色」をどう設定してるか、
によってこの辺の反応が変わってくるようです。
恐らく、オリジナルレミリアの方はGMAXで素材色設定してると思いますが、
こちらはメタセコイアで設定していますので、その点が違いではないかと。

参考までに麦わらレミは、メタセコイアで、
素材タイプConstant、色合いは全て0(真っ白)、という設定になっています。

No title

返信ありがとうございます。
なるほど、GMAXやメタセコイアでの設定ですか…
自分はテクスチャ画像を弄るばかりでどうにも上手くいかなかったので参考になりました。
マテリアルなどに関してはあまりわからないので調べながら色々試してみようと思います。

Re: No title

>名無しさん

ちょっとこっちで試してみたところ、メタセコイア+GMAXでMOD作成する場合の「一度3ds形式に変換する」
という工程において、何らかの変化が生じた結果、発光現象が起きるようです。
メタセコイアのみでMOD作成、またはメタセコイアのみで作ったMODをGMAXで微調整(立ち位置など)、
という作業の場合は、発光現象が生じませんでした。

なので、回避したい場合はキャラMODをメタセコイアのみでDFF出力し、
3ds形式に変換しないようにすればいいのではないかと思われます。

No title

重ね重ねありがとうございます。
有償版メタセコイアは所持していなかったので試用版ライセンスを使用して試してみたのですが、メタセコイアで素材タイプをconstantにした状態でRyosuke氏のツールで直接DFF出力すれば回避できるみたいですね。
MODを自作する場合はこれで良さそうですが既存のMODを発光しないように改造する場合はこの方法だとkeynoteでウエイト設定をやり直さないといけないので少し手間がかかりそうですね…
とりあえず方法が見つかって助かりました。
有償版メタセコイアの購入も検討しつつ他の方法が無いかもう少し試してみようと思います。
アクセスカウンタ
プロフィール

basilico

Author:basilico
GTASA用のMODとか動画とか作ってます。動画はリンクの「ニコニコ動画プロフィールページ」より。配布物の利用に関する話は記事「利用規約」参照。
配布中のMODの一覧はカテゴリ「MODカタログ」参照。

質問、要望等ありましたら、最新の記事とか関連記事のコメント欄に適当にどうぞ。公開MODの不具合修正要望も同じく。あとMMD等にコンバしたい、などでMQOファイルが欲しい場合は、リクエストしてくれれば公開します。
なお、リクエストは必ず「公開コメント」で行って下さい。マルチポスト防止のため、非公開コメントによるリクエストは原則として受け付けていません。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。