スポンサーサイト


「文のSA取材紀行裏話」

ブログ更新のネタもないけど、そうそう都合よくMODも作れないのでコラム。

というわけで、号外向きではない「文のSA取材紀行」シリーズの裏話として、
そもそもどういうコンセプトで始めたかという話など。

ぶっちゃけて一言で言えば、取材紀行のコンセプトは「逆レミリア様」でした。
私が東方GTAを製作しようと思ったきっかけは「レミリア様がゆく」シリーズの
「東方×GTAのストーリー的コラボ」というテーマに創作意欲をそそられたからですが、
一方で、作成開始時期がまさにそのレミリア様がクライマックスに差し掛かったあたりだった為、
テーマ性においてよほどの差別化をしなければ話にならない、という課題がありました。

で、考えた末に出した結論が「徹底的にレミリア様の逆をやろう」という事でした。
人気絶頂動画の正反対方向へ進むから恐ろしくニッチな動画にはなるだろうけど、
代わりに、気に入った人はずっとついてきてくれるだろう、と。

そのテーマのもと、お気に入りのキャラの中からもっとも最適な主人公を選んだ結果が、
射命丸文が主人公となるストーリー「文のSA取材紀行」でした。

ちなみに、私が東方で一番お気に入りのキャラは射命丸文ではありますが、
実はそれは選考理由ではなく、そも「文はサブキャラでこそ輝くキャラ」という信念もあり、
どっちかといえば「できれば主人公には使いたくなかった」なんて裏事情もありますが、
他のキャラだと「逆レミリア様」というコンセプトにそったストーリー展開にするには
キャラの性格・原作設定的に色々と厳しいものがあったため、
最終的に「愛さえあれば何とかなる」と言う事で、主人公を文に決定。

ちなみに、動画を構成する各要素は、

レミリア様はシリアス寄りなので → コメディ路線
同、プレイ動画寄りなので → プレイ動画要素は極力排除
同、運転が上手くなってくので → ド下手、なかなか上手くならない
同、戦闘シーンが見せ場なので → まともに戦わない
同、世界観は双方の混合アレンジなので → 東方とGTA、それぞれの世界観を共存
同、原作GTAのキャラでてこないので → ガチで出す
同、原作準拠のストーリーなので → 原作のIF展開に派生

といった感じに、徹底して「レミリア様の逆」を意識。
レミリア様の「ウケた要素」を分析の上で、決してそこだけは真似しない、
というコンセプトで作成しました。

そして、メインの配役も「お気に入りキャラだから」というのもありますが、
実はある程度「レミリア様の悪役勢優遇」という意味合いも持っていたりします。
同様に、当初ストーリー的には必要のなかった紅魔勢の出番を
「スポンサー」という形で無理やり作ってるのも、
レミリア様シリーズがなければ無かった作品、という意味合いをこめている、
私なりの自己満足だったりします。
もっとも、そういう動機でストーリー的考証をよく練らずに出した結果、
紅魔勢の扱い・立ち位置には長く苦しめられるハメになるのですが・・・


といったあたりで、今回のコラムは終了。
裏話については、また気が向いたら何か書きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほど・・・そのような理由があったとは・・・。
「レミリア様がゆく」でGTASAに興味を持ち、「文のSA取材紀行」で
東方GTAに興味を持った自分は、バジリコさんの「文のSA取材紀行」の独特の世界観がとても気に入って、動画作り(自分で楽しむ遊び程度ですが)をしてみたりキャラの設定を考えてみたり、とても大きな存在です。   動画作りやMOD制作は大変だと思いますが、頑張ってください! 長文失礼しました。

Re: No title

>mocoさん

とにかく「何かを作る事」が目的であり楽しみなので、
特に大変だということはありませんね。手間と時間は必要ですがw
趣味の創作というのは、何かを生み出すことというよりは、
生み出す行為それ自体を楽しむ事だと思ってます。
アクセスカウンタ
プロフィール

basilico

Author:basilico
GTASA用のMODとか動画とか作ってます。動画はリンクの「ニコニコ動画プロフィールページ」より。配布物の利用に関する話は記事「利用規約」参照。
配布中のMODの一覧はカテゴリ「MODカタログ」参照。

質問、要望等ありましたら、最新の記事とか関連記事のコメント欄に適当にどうぞ。公開MODの不具合修正要望も同じく。あとMMD等にコンバしたい、などでMQOファイルが欲しい場合は、リクエストしてくれれば公開します。
なお、リクエストは必ず「公開コメント」で行って下さい。マルチポスト防止のため、非公開コメントによるリクエストは原則として受け付けていません。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
