

MOD講座「写真から武器モデルを作る」

今回は、以前内輪のチャットで行った、簡易なモデリング講座の教材を
紹介してみようかと思います。

この講座では、↓のような写真を素材にして
msd (1)

↓のような武器モデルを作成します。
msd.jpg
実物の写真をベースに使う武器モデル作成は、モデルの作成難易度が大きく下がり、
写真をそのままテクスチャに使用できるので見た目のリアリティが高く、
また、「下書きの絵を置いてそれをなぞって3D化する」というのは、
より高度なモデリングである「キャラモデリング」の基本技術となりますので、
それら全て総合して、GTASAのMOD作りの入門としては非常に手ごろな題材だと思います。

実際の内容は、作業工程を段階別に保存したMQOファイルと、
解説テキストになります。
ご覧になる&実施するにはメタセコイア有償版(無課金でもいい)が必要です。
また、メタセコイアの基本操作は一通り飲み込んでいる事が前提になります。

ファイルはリンク「自作MOD置き場」の「その他」フォルダ、「武器モデルの作り方(剣)」になります。

なお、本講座で扱うのはあくまで「モデルの作成」までなので、
実際にMOD化する手順についてはリンク先の「物置(仮)」などをご覧下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ^^
この手法は自分も良く使います
ミラーからぶら下げるマスコットや
ステッカー、エンブレムなど
この手法を用いることで難易度が劇的に低下しますよね^^
こういうの記事はタメになりますよね~^^

Re: No title

>Turuya_Foxyさん
精緻な実写写真からモデルを作ると、手軽な上にリアルに仕上がって良いですよねw
キャラモデルなんかも、精緻な正対図が用意できるならこのレベルで簡単なのですが、
私なんかの場合は絵心皆無なのでそこのハードルがなかなか高いw
アクセスカウンタ
プロフィール

basilico

Author:basilico
GTASA用のMODとか動画とか作ってます。動画はリンクの「ニコニコ動画プロフィールページ」より。配布物の利用に関する話は記事「利用規約」参照。
配布中のMODの一覧はカテゴリ「MODカタログ」参照。

質問、要望等ありましたら、最新の記事とか関連記事のコメント欄に適当にどうぞ。公開MODの不具合修正要望も同じく。あとMMD等にコンバしたい、などでMQOファイルが欲しい場合は、リクエストしてくれれば公開します。
なお、リクエストは必ず「公開コメント」で行って下さい。マルチポスト防止のため、非公開コメントによるリクエストは原則として受け付けていません。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
