スポンサーサイト


キャラMOD「古明地さとりギャングスタVer」

Gスタさとり

東方GTAを初めとした支援イラストを多く描いておられる、
空色スカイさん製作のキャラMOD「古明地さとりギャングスタVer」の紹介記事です。
より詳細な(動いてるシーン等の)紹介動画は、こちらになります。



実際にゲームに使用した画像は、↓のような感じ。
頭身が高めで配色がシックなデザインなので、
GTA既存のキャラと合わせても割合すっきり馴染む風合いが、セールスポイント。
Gスタさとり2

公開当初、スカイさんが自前のブログをもっていなかったため
当ブログで代理公開していましたが、
現在はスカイさんご自身のブログで公開されていますので、
MODのDL及び紹介は、下記のリンクより当該記事をご覧下さい。

ルート空色365(さとりMOD紹介記事)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あ、アクセス60000ふんだ
いえーい

No title

おお!新たなるギャング東方キャラが!

それにしてもスカイさんは絵も描けて、MODも作れて、動画も作って
そしてあの若さ・・・     ・・・恐ろしい子!

No title

これ実にいいさとり。
とりあえず踏んでください

No title

okinaと申します。

mod製作のことで相談させていただきたいことがあります。

自分は最近になって初めてMODづくりに挑戦しだした者なのですが、腕のウェイト設定がうまくいかず困っています。

設定を終え、出力後にGTAに導入してみたのですが腕の付け根から先がほとんど動かずに、元のモデルのように腕を広げたまま(ねじるような動きは多少してくれてる。)のような状態になってしまっています。

下半身に関しては、最初に下半身全体をspineでウェイトを1にし、続いて下から、foot→calf→・・・というような順でそれぞれのウェイトを1、つなぎ目は0.5というように設定していくことでうまくいきました。

同じような容量で上半身も全体をspine1でウェイト1にしてから、upperarmは肩(腕の付け根)を0.5、肘までを1→forearmは肘を0.5、手首までを1→handは・・・、というように設定していったのですが腕の付け根から先がほとんど動いてくれずルーミヤのような状態に・・・。

長文になってしまって申し訳ありませんが、何か考えられそうな原因、あるいは腕の設定の仕方のコツなどがありましたら是非教えていただけると助かります。メール宛でも結構です。

Re: No title

> okinaさん
腕の設定の仕方そのものは、足となんら変わりません。
というよりウェイトは、部位によって「やり方が変わる」ことはないので、
この場合はつまり、エラーです。

原因は幾つか考えられるので、具体的にこの箇所、とは指摘できませんが、
MODが、導入はできるのに想定外の動きをする理由は基本的に二つで、

 1:ウェイトが間違っている(想定外のところへのウェイト情報がある)
 2:ボーンのPivotの向きを変更してしまった

のどちらかです。
なので、1のケースだとすると「Spine1へのウェイトが重なってる」等が考えられます。
腕に余計なウェイトがないかどうか、ボーンを全てチェックしてみてください。

一方、2のケースの場合、ボーンをモデルにあわせるために動かした時に
Pivotが大きくズレてしまっている、という可能性があります。

で、Pivotとは何かを簡単に説明しておくと、要は
「ボーンの、ゲーム中での向きを決めるための絶対座標」
であり、これがボーンの向きに対してズレていると、おかしな事になります。
このPivotの調整は、ちょっと言葉だけで説明するのは難しいのですが、
GMAXでモデルのサイズなどを調整する際の「Affect Object Only」というボタンの、
すぐ上にある「Affect Pivot Only」のボタンを押すと、編集できますので、
ボーンの流用元のMODなどのPivot位置、向きを参考に、
各ボーンの方向と、Pivotの向き(赤青緑の矢印)を調整してみてください。

↑の方法で解決しない&判らない場合は、また気軽にお聞き下さい。

No title

質問に答えてくださってありがとうございました。

腕に他の骨のウェイトが重なっていない確かめてみましたが、spine1の方は大丈夫でした。他の骨も調べてみてbellyが肩の付け根の部分で0.5となっていたのを0に直しました。他に重なっているところはなさそうでしたので導入してみマシたがやはりうまくいきませんでした。

次にPivot向きも使用元のウージーのdeffと比較してみましたが数値は同じで、変えてしまったわけでもなさそうでした。

う~ん何が原因なんでしょう…。他のdffを元に作った方がいいんでしょうか?

Re: No title

>okinaさん
となると、現時点の情報ではちょっと私の知識では判断しかねますので、
差し支えなければGMAXファイルをメールでお送りください。
こちらからのメールを送信しておきましたので。

No title

先ほどメールを送らせていただきました。

わざわざ、現物のチェックまでしてくださるなんて、なんとお礼を申しあげたらいいか…(;ω;)

Re: No title

>okinaさん
拝見したところ、やはりPivotの向きの問題でした。
左右腕とも、肩から先のPivotがおかしな方向を向いていたので、
修正したGMAXファイルを返送致しました。
アクセスカウンタ
プロフィール

basilico

Author:basilico
GTASA用のMODとか動画とか作ってます。動画はリンクの「ニコニコ動画プロフィールページ」より。配布物の利用に関する話は記事「利用規約」参照。
配布中のMODの一覧はカテゴリ「MODカタログ」参照。

質問、要望等ありましたら、最新の記事とか関連記事のコメント欄に適当にどうぞ。公開MODの不具合修正要望も同じく。あとMMD等にコンバしたい、などでMQOファイルが欲しい場合は、リクエストしてくれれば公開します。
なお、リクエストは必ず「公開コメント」で行って下さい。マルチポスト防止のため、非公開コメントによるリクエストは原則として受け付けていません。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
