スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MODの利用について

【利用規約】
このブログの配布物は、無改変での再配布はご遠慮下さい。
改変、及び改変物の再配布については基本的に、ご自由にどうぞ。
他ゲームやツール(例:シムピープル、MMD)へのコンバートは
「改変」に含みますので、モデル自体が無改変であっても
自由に再配布して頂いてけっこうです。
またパーツ、テクスチャなどの部分流用も同様。

ただし、営利目的の使用・再配布は改変物、部分流用物であっても一切禁止します。

また利用用途については
「犯罪行為」
「商行為」
「その他、誰かに迷惑をかけることを目的とした行為」
については禁止。

【重要な追記】
たびたび質問があるので、同人作品への利用について。

同人作品への利用は原則として「商行為」に含み、従って禁止となります。

それ以外はご自由にどうぞ。

それと、他の方のMODをベースにした改造品につきましては、
基本的に改変再配布を禁止してないもの(取得時点)を利用しているので、
更なる改変及び改変物の再配布については同上としますが、
その際、大元のMOD(私が、改造元にしたMOD)についても明確にしておいて下さい。

あと私の自作MOD、及び再配布に問題の無い改造MODについては、
リクエストがあればMQO(メタセコイア)形式のファイルを配布しますので、
改造・流用等のためにモデリング素材の状態でご希望の方は、
該当記事か、最新記事のコメにリクエストして下さい。


【リクエストできること、できないこと】

MODの製作リクエストに関しては現在受け付けていません。

公開しているMODの改造やコンバート等が行いたい、ということで
モデルやテクスチャの元ファイル(メタセコイア形式、PSD形式)が欲しい、
という場合は、トップにも書いてありますが当該MODの記事か、
もしくは最新の記事のコメントに書いてください。
私の自作品の場合は、だいたい公開に応じると思います。
誰かの改造品の場合は、ケースによりますので聞いて下さい。
また「幽々子リメイク」以降に公開しているキャラMODは、
基本的にメタセコイア+KeyNoteでウェイトをつけていますので、
必要であればGTASA用ボーン&ウェイト付きも公開できます。


【サイト案内】
このブログの、記事カテゴリ分けについての簡単な解説です。

・更新履歴 : 記事の投稿、修正状況などを順次記載してる記事です。
・利用規約とサイト案内 : このページです。
・MODカタログ : 配布MODを、カテゴリ別に一覧にした記事です。過去MODの検索用に。
・キャラMOD : GTASA用のキャラクターMODの紹介記事です。
・武器・衣装MOD : 同、武器・衣装MODの紹介記事です。
・乗物・建物MOD : 同、乗物・建物MODの紹介記事です。
・代理公開 : 同、他の方が作られたMODの代理公開記事です。
・動画の話 : 「東方GTA」の動画に関する話の記事です。
・その他雑記 : 上記カテゴリに当てはまらない記事全般です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。
利用規約について、確認させていただきたいことがありコメントさせていただきました。
basilicoさんが作成されているモデルの利用する場合の、"営利目的の使用・再配布"という点についてですが
同人作品での利用も"営利"に含まれるのでしょうか。もし、含まれる場合、別途、利用可能になる方法が
あれば教えてください。

basilicoさんが作成された作品で、利用したい作品があり質問させていただきました。


Re: No title

>海海月さん

同人作品、の定義にもよりますが、とりあえず現在一般的な、
即売会等で販売するものだとした場合は、大変申し訳ありませんがNoです。
どのような形態であれ、対価として金銭ないしそれに準ずるものをを受け取る用途への使用は認めていません。

理由としては、私がそれらの作品に対して責任をもてないからです。
私が趣味で作ったものを無償公開している範囲においては、
いわば「個人的な趣味のおすそわけ」ですから、使う人に対しての法的・道義的責任も限定的です。

しかし対価を取るとなれば、それは例え同人であろうが立派に商行為であり、契約行為です。
それが二次使用の作品であれ、二次使用者の意図がどうであれ、
その用途を認めた以上、原作者である私にも一定の責任(法的にも道義的にも)が生じます。
そして、それは私の中で「趣味」の範疇を超えてしまうわけです。

ちなみに、以前聞かれた事があるので念のため申し上げておくと、
「著作権やお金の問題」ではありませんので
「一定率の利用料を払えば使ってよいか?」といえばそれもNoです。

No title

> basilico様

お忙しい中、ご説明ありがとうございます。
また、返事が遅れて申し訳ありません。

basilico様の作品利用の利用規約について理解することができました。

> 即売会等で販売するものだとした場合は、大変申し訳ありませんがNoです。
> どのような形態であれ、対価として金銭ないしそれに準ずるものを
> 受け取る用途への使用は認めていません。

今回、こちらが利用したいと考えていた同人作品と言うのは、ご認識の通り
イベントなどにて有料で配布するものを考えていたので、利用することが
できない事もわかりました(無料配布は、営利ではにので可能と認識しています)。

無料配布版を作成する機会ができたら、ぜひとも利用させていただきたいと
考えているので、その時はよろしくお願いします。

Re: No title

>海海月さん

ありがとうございます。
無償配布の品でしたら利用は問題ありませんので、どうぞお使いください。

No title

はじめまして。突然すみません。
ハイヌ様のガイドラインについて伺いたいことがあります。
GTAⅣの東方MODで、レミリアMODなどは明らかにハイヌ様のモデルを改造しています。そこで質問なのですが、ハイヌ様のモデルを改造したGTAⅣのレミリアなどのMODは、現時点で公の動画に使用してはいけないのでしょうか。
ハイヌ様のブログが閲覧できず困っています。

Re: No title

>yumeiさん

申し訳ありませんが、私はハイヌさんではないのでその質問に対して「是か否か」の答えは返せません。

その上で、恐らくは「改変MODは改変した作者の意向に沿う」の項の解釈の話かと思いますが、
私自身はこの点について
「ハイヌ氏が公開停止したMODの直接的代替になりうるMODは、公開停止」
の処置を取っています。

これはもちろん、他の作者の方がどう判断するか、に対しての見解ではありませんが、
私自身が仮に4バージョンのレミリアMODの公開者であったとしたならば、
恐らくは同様に、公開停止の処置としていたと思います。

参考になるかは判りませんが、答えられる事はこんなところです。
アクセスカウンタ
プロフィール

basilico

Author:basilico
GTASA用のMODとか動画とか作ってます。動画はリンクの「ニコニコ動画プロフィールページ」より。配布物の利用に関する話は記事「利用規約」参照。
配布中のMODの一覧はカテゴリ「MODカタログ」参照。

質問、要望等ありましたら、最新の記事とか関連記事のコメント欄に適当にどうぞ。公開MODの不具合修正要望も同じく。あとMMD等にコンバしたい、などでMQOファイルが欲しい場合は、リクエストしてくれれば公開します。
なお、リクエストは必ず「公開コメント」で行って下さい。マルチポスト防止のため、非公開コメントによるリクエストは原則として受け付けていません。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。