

武器MOD「エクスカリバー(FF11)」

excal (1)

某氏から振られたネタで、FF11のエクスカリバーを作ってみました。
1m前後の片手剣、というのでそのぐらいで作ったら、
CJに持たせると恐ろしく小さく見える…

というわけで1.5倍サイズの両手剣版も作ってみたり。
excal.jpg

上の写真だとちょっとわかりづらいけど、全体図はこんな感じ。
柄の装飾は、リアルに再現するとポリゴン食いすぎるので
かなり簡略化してあります。
excal3.png


ファイルはリンク「自作MOD置き場」の「武器・アイテムMOD」より。

キャラMOD「レミリア日傘付Ver」

【重要】
現在、このMODは配布終了しております。
またこのMODの二次配布、改造は2013年2月22日以降禁止(それ以前の物は可)、
動画への使用は、2013年8月31日投稿のものまで、のみとします。
詳細は、こちらの記事をご覧下さい。


palrem.jpg
palrem (1)

本当は自分の動画で使おうと思って作っといたものだけど、
いつ使えるかが定かでなくなってきたので先行公開。

続きを読む

つまみ食い型の東方GTAを創作初心者にお勧めする、いくつかの理由

というわけで、動画作者的視点からのコラムの二回目。 →第一回

前回で「原作準拠型は初心者には勧めない」と書きましたが、
「じゃあ初心者は何作れってのよ」ということについて。

前回のラストに書いたとおり「自分の使いやすい話だけを使う」、
つまみ食い型が今回お勧めする方法になります。
一番最初のハードルがほんの少しだけ原作準拠より高くなりますが、
将来的にぶつかる壁は原作準拠よりだいぶ低くなる(はず)で、
加えて、創作スキルの伸びは段違いのはずです

続きを読む

原作準拠型の東方GTAが、創作初心者にお勧めできないいくつかの理由

たまには動画作者としてのアレでも書いてみようということで。
巷でしばしば話題になる「原作準拠型東方GTA」について。

結論から言うと、
「初めて東方GTA作ります!創作も不慣れです!」という人が作るのは

「出来るだけやめたほうがいい」

のが、この原作準拠型(注1)だと思います。
「誰が何と言おうと俺は原作準拠型で作る!」と決めたならそれもいいですが、
「特に方針はないけど、楽そうだから原作準拠で…」は、ちょっと待って欲しい。
実は原作準拠は「何も考えないで、ただ惰性で作るだけ」ならともかく、
少しでも工夫して作ろうとすると茨の道なのです。

続きを読む

武器MOD「火縄銃」

hinawa02.jpg

カントリーライフル(ズーム無しの方の狙撃銃)との入れ替えで、火縄銃です。
久しぶりに銃器MODを作ってみようと思ったけど、
既存の銃器がイマイチ食指が動かなかったので火縄銃に。
Wepon.datを書き換えて一発ごとにリロードする残念仕様にすると、
より火縄銃っぽくなります。それで抗争やると非常にスリリング。

なお、モデルに使ったのは刀剣通販サイトから拾ってきた写真で、
「江州國友藤太郎政方」という銘の、江戸時代の火縄銃。
実物は全長約120cm、口径1.2cm。お値段は28万円ほどするそうです。


ファイルはリンク「自作MOD置き場」の「武器・アイテムMOD」より。

【10/08/28追記】
短筒バージョンを追加しました(ファイルに同梱)。

hinawa03.jpg

火縄銃は精度と射程はともかく威力は高くて云々、と聞いたので、
とりあえずデザートイーグルと入れ替えてみました。
あと短筒は本来、全長4~50cmのけっこう大きな銃なのですが、
あまり可愛げがない&ハンドガンサイズの方が需要がありそうなので、
西洋の海賊が持ってる銃みたいな大きさにしてみました。

ファイルは上記のとおり、火縄銃MODのファイルに同梱。

キャラMOD「ザコ妖精セット」

zakoyousei.jpg

東方projectより、道中敵「ザコ妖精」と、そのバリエーション。
ハイヌさんのレミリアMODベースの改造品です。

モデルは、ザコ妖精の半袖版と長袖版、
紅魔館のメイド妖精、地霊殿のゾンビフェアリーの四種。
ザコ妖精については、LosSantosの四つのギャングに合わせた
四種の色違いテクスチャがあります。一覧は↓の画像。

fairy.png

ファイルはリンク「自作MOD置き場」の「キャラMOD・東方関連」より。

【10/08/15追記】
小物つきバリエーションを公開しました。

fairy_bar.png

DFF化してあるのは上記の画像のパターン、半袖妖精ベースのもののみですが、
小物アタッチ前のGMAXファイルを同梱してあるので、
GMAXを扱える方は適当に好みの組み合わせを作ってお使いください。
他の妖精の場合も、DFFを読み込んでやればそのままの位置でくっつけられると思います。

ファイルはリンク「自作MOD置き場」の「キャラMOD・東方関連」、
「ザコ妖精バリエーション」というファイルになります。

【10/08/16追記】
メイド妖精の袖のウェイトがおかしかったのを修正。
ザコ妖精バリエーションに、バンダナのテクスチャのアナザーカラー用も同梱。

キャラMOD「メロン熊」

melonbear.jpg

北海道夕張市のマスコット、夕張メロン熊をMOD化してみました。
口周りの造形に割と贅沢にポリゴン使ったので、
こんなシロモノのくせにけっこう容量あるけど後悔はしてない。

ファイルはリンク「自作MOD置き場」の「キャラMOD・東方以外」より。

【10/08/12追記】
MQOファイルを公開しました。「自作MOD置き場」の「MQOファイル」より。

キャラMOD「スワコVer.2」

kani.jpg

以前作ったスワコMODが、元ネタである動画「東方4コマ(仮)」の作者さんのサイト
けだもの監獄島(*18禁注意)」で紹介されてしまったため、
これは…作るしかないだろう、という事でカニ足版も作ってみました。
今回は、サイズは一種類のみ。

なおしゃがんだ時のグロさは触手版を上回りますので、
虫とか苦手な方は気をつけて運用してください。

ファイルはリンク「自作MOD置き場」の「キャラMOD・東方関連」より。
アクセスカウンタ
プロフィール

basilico

Author:basilico
GTASA用のMODとか動画とか作ってます。動画はリンクの「ニコニコ動画プロフィールページ」より。配布物の利用に関する話は記事「利用規約」参照。
配布中のMODの一覧はカテゴリ「MODカタログ」参照。

質問、要望等ありましたら、最新の記事とか関連記事のコメント欄に適当にどうぞ。公開MODの不具合修正要望も同じく。あとMMD等にコンバしたい、などでMQOファイルが欲しい場合は、リクエストしてくれれば公開します。
なお、リクエストは必ず「公開コメント」で行って下さい。マルチポスト防止のため、非公開コメントによるリクエストは原則として受け付けていません。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
