スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武器MOD「ドーラセプター」

dolla.jpg

「恐竜戦隊ジュウレンジャー」より、魔女バンドーラ様の魔法の杖。
元々は、魅魔様の杖MOD作ろうかと思ってたのですが、
造形があまり面白くなくて、わざわざ作る気になれなかった為、
何となくシルエットの似てるこっちを作ってみました。
ただ、詳細な資料がネット上で見つからなかったため、細部は適当。
本当は上部の金属部には全体に魔術文様が彫ってありますが、
その辺も良く判らなかったので省略。

ファイルは「自作MOD置き場」の「武器・アイテムMOD」より。
スポンサーサイト

キャラMOD「メイドロリス」

lolisep.jpg

以前作った「アリス旧作ver」の、メイド服版。
エプロン部のウェイトがちょっと大雑把なのでβ版ということで。

ファイルは「自作MOD置き場」の「キャラMOD・東方関連」より。

キャラMOD「河童らしきもの」

kappa.jpg

メタセコの「人体作成プラグイン」で何か作ってみたくなり。
ボーンは超適当にいれてあるので変な動きしますが、修正予定なし。
気になる人は自分で直してください。

ファイルは「自作MOD置き場」の「キャラMOD・東方以外」より。

キャラMOD「姫海棠はたて」

hotate.jpg

このモデルを元にリメイクを行ったので、こちらは公開を停止しました。
リメイク後の新MODは「姫海棠はたて修」の記事参照。


以下、記事本文(公開当時のもの)

東方文花帖・ダブルスポイラーより新キャラ「姫海棠はたて」
ハイヌさんの「フランドール・スカーレット」の改造品です。

【3/21追記】
ゲームで使ってみたら頭がデカい気がしたので、
一回りほど小さくした修正版を作りました。
hotaface.jpg

本体ファイルに同梱してあるので、お好みでどっちか好きな方を使ってください。

キャラMOD「上海ファービー」

shanfabi.jpg

東方より上海人形と、ファービーのコラボ。
某氏にそそのかされて作りました。
↑の写真は人形サイズVerですが、巨大サイズも入ってます。

ファイルは「自作MOD置き場」の「キャラMOD・東方関連」より。

キャラMOD「豆腐」

tohu.jpg

ゲーム「バイオハザード2」より隠しキャラ「豆腐」。
私が作ったモデルを、フェムトさんがMOD化してくれました。
通常色と瀕死色の二色あります。

ファイルは「自作MOD置き場」の「代理公開」より。

衣装MOD「CJもん」

cjmon.jpg

CJが、某国民的青ダヌキっぽくなります。
衣装MODなのでカットシーンにもこのまま出るよ。多分。

CJの裸(パンツ一丁)時のテクスチャ、及びデフォルトの髪型、
衣装のカウボーイハット(グローブストリート近くの服屋で売ってる)の
計三点で構成されています。

ファイルは「自作MOD置き場」の「キャラMOD・GTAキャラ」より。

武器MOD「ドリル」

femdrl.jpg

「毒々しい東方GTA」シリーズ作者、フェムトさん作成のMOD。
衣玖さんのドリルです。

ファイルは「自作MOD置き場」の「代理公開」より。

MOD作成メモ「GMAXにおけるウェイトの比率配分の仕組み」

今回は、コミュ掲示板で質問のあった、GMAXにおけるウェイト設定の、
複数のボーンにウェイトを割り振った場合どうなるのか?の解説。

GMAXのウェイトは、現在設定されてる値からの比率配分です。
どのボーンにも全くウェイトが設定されてない頂点にウェイトを割り振ると、入力した数値に関係なく「1」(=そのボーンに100%)になります。
既にいずれかのボーンにウェイトが設定されている頂点に、新たに別のボーンへのウェイトを割り振ると、新たに入力された数値のウェイトは数値どおりに、残りの(元々ウェイトが設定してあった)ボーンへのウェイトは、新たに入力した数値を1から引いた残りの範囲で、比率に従って割り振り直されます。

例えば頂点XがボーンAにウェイト1(=100%)で割り振られてる時、更にボーンBに対して0.4のウェイトを設定してやると、頂点Xに対するボーンBのウェイトは、入力どおり0.4に設定され、それより以前にウェイト設定してあったボーンのウェイトは、1から0.4を引いた残り、0.6の範囲で再設定されます。
この時複数のボーンがあると、元の比率に従ってこの0.6が再分配されますが、この例だと元のウェイト設定があるのは「ボーンAに対して1=100%」しかないので、ボーンAに対して0.6×100%=0.6、のウェイトが割り振られ、A:0.6、B:0.4のウェイトが設定された状態になります。

次にこの頂点Xに、ボーンCに対してウェイト0.5を設定してやると、まずボーンCへのウェイトは入力どおり0.5になり、残った0.5のウェイトがボーンA、Bに配分されますが、先のウェイト配分より両者の比率はA:60%:B:40%なので、0.5×60%でAが0.3、0.5×40%でBが0.2のウェイトになります。
この時点でボーンA、B、Cの各ウェイトは0.3、0.2、0.5なので、比率に直すとA:30%、B:20%、C:50%の比率配分となります。

そして、ここで更にボーンDにウェイト0.4を割り振った場合、残りのウェイトは0.6ですが、先に述べたとおりA、B、Cの比率は30%、20%、50%なので、0.6をこの比率に従って分配し、A:0.18、B:0.12、C:0.3のウェイトに変化します。

その上で、ボーンEにウェイト1を割り振った場合、残りは1-1=0で再分配のしようがないので、頂点XのボーンA、B、C、Dへのウェイトは全てゼロとなり、頂点Xへのウェイト配分比率も0に戻ります。

そして最後にボーンEに、今度は0.3を割り振った場合、残りは0.7となりますが、この時点で頂点Xに対してウェイトを持っている他のボーンが存在しないため、配分のしようがないのでボーンEに1(100%)のウェイトが割り振られます。

以上がウェイトの配分の仕組みですが、例えばコミュ掲示板の朱鷺子の例でいうと、首周りの頂点をまずSPINE1に1(=100%)で割り振り、次に、NECKに0.5で割り振り(この時点でSPINE1側のウェイトは0.5になる)、さらにここにHEADに0.3のウェイトを割り振ると、残った0.7のウェイトがSPINE1とNECKに再分配されますが、両者の設定比率はこの場合、同じ(50%同士)なので、0.7の50%で、それぞれに0.35が割り振られます。

キャラMOD「アイリペイント咲夜」

eyerpsak.jpg

DSさん作成の咲夜MODの、改造テクスチャ。
目のところをリペイントしてあります。

ファイルはリンク「自作MOD置き場」の「改造テクスチャ」より。


アクセスカウンタ
プロフィール

basilico

Author:basilico
GTASA用のMODとか動画とか作ってます。動画はリンクの「ニコニコ動画プロフィールページ」より。配布物の利用に関する話は記事「利用規約」参照。
配布中のMODの一覧はカテゴリ「MODカタログ」参照。

質問、要望等ありましたら、最新の記事とか関連記事のコメント欄に適当にどうぞ。公開MODの不具合修正要望も同じく。あとMMD等にコンバしたい、などでMQOファイルが欲しい場合は、リクエストしてくれれば公開します。
なお、リクエストは必ず「公開コメント」で行って下さい。マルチポスト防止のため、非公開コメントによるリクエストは原則として受け付けていません。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。