スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセス解析で

ブログのアクセス解析眺めてて、なんか見慣れぬURLから沢山アクセスがあるので見に行ったら、中華系サイトの掲示板で紹介されてました。
(↓中国の画像掲示板の、該当ページURL)
http://tieba.baidu.com/f?z=650733930&ct=335544320&lm=0&sc=
0&rn=30&tn=baiduPostBrowser&word=%B6%AB%B7%BD&pn=60

で、なぜかトップ紹介されてるのがリュウグウノツカイと、
このブログ内では紹介してないミコレイム…
しかもミコレイムの方はちゃんと「賽銭戦士」って紹介されてるし。
中国人いろいろな意味で凄い。

…しかし、こんな開設したばかりの零細ブログを海外から発見とは、
彼らが普段、どんなとこをどういう風に巡回してるのかが気になる…
スポンサーサイト

き○たく

farsama1.jpg

現在作成進行中のモデル。
某「神に約束された嬉しい国」の国王陛下。

もっとも、作りかけでほったらかしのモデルは他にも山ほどあるのですけども。
毎日一時間は何がしか作る時間に当てる事にしてるので、モデルも動画も
「思いつきで作りかけてほったらかし」のモノが実はHDDの中に山積み。
きちんと進行管理して作ってるのは取材紀行本編ぐらいだったり。

しかも自宅での作業時間は、基本的に動画優先気味なので、
モデルは、職場(昼休み)にモデリングできるものが進みがちです。
本当は東方キャラとかももっと作ってみたいのですが、
さすがに職場で女の子のモデルを弄り回す度胸は無い。

キャラMOD「うろつきポリタン」

poritan.jpg
ゲーム「メタルマックス」より、ザコ敵の「うろつきポリタン」。
ウェイト設定の配分で、非人間型を人間ボーンで動かせるかな?という実験作。
こういう単純な動きのメカだと、割合それっぽく見える…と思います。

ファイルはリンク「自作MOD置き場」より。

チルノ・ニット帽Ver

ntcr2.jpg

ニコニコ動画の「チルノがニット帽を拾ったようです」という作品のチルノが可愛かったので作ってみたもの。rico様制作の「チルノ」の改造品で、ニット帽&サングラスの追加、髪の毛のボリューム調整、スカートの構造変更などを行ってあります。なお、サングラスは元ネタの方にはないですが、GTAなので…ということでかけさせてみました。サングラス不要な方は、TXDの二枚目のテクスチャのアルファチャンネルを完全に透明にしてやれば消えます。

ファイルはリンクの「自作MOD置き場」より。

【作成中】チルノ・ニット帽Ver

ntcr1.jpg

ベースは…というかモデルはrico様作成のチルノ。帽子とサングラスを後付して、髪を少し整えた程度の微改造MOD。ニコ動の某東方手書き劇場のニット帽チルノが可愛かったので作りました。元ネタはもちろんサングラスなぞかけてませんが、GTAっぽくするためと、既にある「大妖精・ギャングスタVer」とおそろいで使えたらいいな…みたいな。

ただ、スカートのウェイト設定がどうにも難しいので公開はまだ未定。

キレネンコ

CGアニメ「ウサビッチ」より、キレネンコ。
kirenenco.jpg

GTAが良く似合うキャラだと思います。
なお、人間ではありえない極端な胴長短足体型のため、通常の接地位置だとだいたい膝丈ぐらいの高さに浮いてしまうので、接地を優先させて位置設定してありますが、そのため乗物に乗ると少々おかしな乗車姿勢になります。
参考リンク「GOUSUKE FACTORY」様の「大小キャラ乗車位置修正IFP」を使うと修正できる…かも(未確認)

ファイルはリンク「自作MOD置き場」より。

MODの利用について

【利用規約】
このブログの配布物は、無改変での再配布はご遠慮下さい。
改変、及び改変物の再配布については基本的に、ご自由にどうぞ。
他ゲームやツール(例:シムピープル、MMD)へのコンバートは
「改変」に含みますので、モデル自体が無改変であっても
自由に再配布して頂いてけっこうです。
またパーツ、テクスチャなどの部分流用も同様。

ただし、営利目的の使用・再配布は改変物、部分流用物であっても一切禁止します。

また利用用途については
「犯罪行為」
「商行為」
「その他、誰かに迷惑をかけることを目的とした行為」
については禁止。

【重要な追記】
たびたび質問があるので、同人作品への利用について。

同人作品への利用は原則として「商行為」に含み、従って禁止となります。

それ以外はご自由にどうぞ。

それと、他の方のMODをベースにした改造品につきましては、
基本的に改変再配布を禁止してないもの(取得時点)を利用しているので、
更なる改変及び改変物の再配布については同上としますが、
その際、大元のMOD(私が、改造元にしたMOD)についても明確にしておいて下さい。

あと私の自作MOD、及び再配布に問題の無い改造MODについては、
リクエストがあればMQO(メタセコイア)形式のファイルを配布しますので、
改造・流用等のためにモデリング素材の状態でご希望の方は、
該当記事か、最新記事のコメにリクエストして下さい。


【リクエストできること、できないこと】

MODの製作リクエストに関しては現在受け付けていません。

公開しているMODの改造やコンバート等が行いたい、ということで
モデルやテクスチャの元ファイル(メタセコイア形式、PSD形式)が欲しい、
という場合は、トップにも書いてありますが当該MODの記事か、
もしくは最新の記事のコメントに書いてください。
私の自作品の場合は、だいたい公開に応じると思います。
誰かの改造品の場合は、ケースによりますので聞いて下さい。
また「幽々子リメイク」以降に公開しているキャラMODは、
基本的にメタセコイア+KeyNoteでウェイトをつけていますので、
必要であればGTASA用ボーン&ウェイト付きも公開できます。


【サイト案内】
このブログの、記事カテゴリ分けについての簡単な解説です。

・更新履歴 : 記事の投稿、修正状況などを順次記載してる記事です。
・利用規約とサイト案内 : このページです。
・MODカタログ : 配布MODを、カテゴリ別に一覧にした記事です。過去MODの検索用に。
・キャラMOD : GTASA用のキャラクターMODの紹介記事です。
・武器・衣装MOD : 同、武器・衣装MODの紹介記事です。
・乗物・建物MOD : 同、乗物・建物MODの紹介記事です。
・代理公開 : 同、他の方が作られたMODの代理公開記事です。
・動画の話 : 「東方GTA」の動画に関する話の記事です。
・その他雑記 : 上記カテゴリに当てはまらない記事全般です。

Kendl・PEDバージョン

KendlのPED用モデル
kendl.jpg

(一応)主要キャラの一人なのに、専用PEDモデルが無い事で有名なKendlですが、自分の動画の進行上、ないとそろそろ困りそうなので一応作ってみたもの。動画作成者、それも原作GTAとのコラボやってる方ぐらいにしか需要ないと思いますけど一応公開。ただ、関節構造がイマイチ判らなかったのと、ボーン設定は最近覚えたばかりなので、肩周りのフォルムなどがかなり怪しいですが…

ファイルはリンク「自作MOD置き場」の「キャラMOD・GTAキャラ」より。

Vz61スコーピオン

チェコ製のSMG。
vz61.jpg

スコーピオンのMOD自体は、既に何種類かリリースされてるのですが、どれもFPSからのコンバ品らしく無駄に重い上、スケールがどれも妙にバカでかいのが気に食わず、軽量&実寸に近いモデルを作ってみた、という感じ。東方キャラにはけっこう良く似合うと思います。

ファイルはリンク「自作MOD置き場」より。

射影機

カメラとの差し替えMOD
syaei.jpg

PS2のホラーゲーム「零~紅い蝶~」に登場する、霊を映せるカメラ。
原作だと撮られた霊はダメージを受けますが、これは普通の品物。

ファイルはリンク「自作MOD置き場」より。

リュウグウノツカイ

キャラMOD番外。
iku.jpg

製作開始時期は二番目。MODにしたのは一番最初。
顔はそれなりに気合入れてモデリングしたので、ローポリの割には良く出来てるんじゃないかと思いますが、それで飽きたので首から下は超適当。一応キャラモデル想定で作ったものではあるのですが、非人間型のウェイトってどうつければいいんだ。こんなもんの為にあまり試行錯誤したくないぞ。そんなわけで、実に適当にウェイトつけてあるため、動かすと変な動きします。でも良い感じにキモくはなったので成功とみなす。

ファイルは、リンクの「自作MOD置き場」に「リュウグウノツカイ」で置いてあります。

沈々

自作MODの第三弾…というか。
tntn.jpg


出来心で作ったはいいけど、骨をいれるべきかどうか悩んでる物体。ちなみに構想五分、モデリング三時間ぐらいのインスタント製品。UV展開とテクスチャ書き含めても4時間足らず。初代プレステのゲームに出てきそうな、適当なテクスチャが味です、とか開き直ってみる。

まあ、そのうち気が向いたらMOD化しよう。

ミニお空

自作キャラMOD第二号。
oku.jpg

と同時に、初の(笑)完全自作キャラMOD。
ちなみにこれ、職場にて昼休みとかにノートPCで一ヶ月ぐらいかけてこつこつモデリングしたもの。何回か同僚に見られたけど「可愛いじゃん!」で済まされました。
フフフ。元ネタを知らなければ、ただの動物マスコットにしか見えまい。

なお、制作動機はPixivで見かけたイラストが可愛かったから。なのでデザインはだいたいそのイラスト準拠です。尾羽つけわすれたけど…。あと、鳥だからという理由で安直に浮かせてますけど、地面をちょこちょこしてた方がヒヨコっぽくて可愛かったかもしれない。

ファイルはリンク「自作MOD置き場」から。

幽々子様

記念すべき、まともなキャラMOD第一号。
yuyu.jpg

【2011/02/26追記】リメイク版を作成しました。

続きを読む

ブログ始めました。

最近、動画だけでなくMODも作るようになったので、そういうのについて適当に語る場がほしいなぁ、とか思ってブログ開設してみました。
アクセスカウンタ
プロフィール

basilico

Author:basilico
GTASA用のMODとか動画とか作ってます。動画はリンクの「ニコニコ動画プロフィールページ」より。配布物の利用に関する話は記事「利用規約」参照。
配布中のMODの一覧はカテゴリ「MODカタログ」参照。

質問、要望等ありましたら、最新の記事とか関連記事のコメント欄に適当にどうぞ。公開MODの不具合修正要望も同じく。あとMMD等にコンバしたい、などでMQOファイルが欲しい場合は、リクエストしてくれれば公開します。
なお、リクエストは必ず「公開コメント」で行って下さい。マルチポスト防止のため、非公開コメントによるリクエストは原則として受け付けていません。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。